スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今年一年、ありがとうございました。(今年一年のお礼・其の二)
今改めて、読み返してみると、
今年ここまでの思いが、次々に甦り、
皆様のご声援と共に、
私にとっても、
このブログが、大切な足跡となっています。

様々な事があった一年も、
押し詰まった、今月10日、
小道具係の
久我敬一郎さんが、
急性肝炎で亡くなりました。

まだ41歳の若さ。
文楽が、
物作りが大好きで、
一度作った小道具も、
少しでも使い易く、と、
何回も調子を聞きに来ては、
手直しをしてくれました。

夏休み公演、「日本振袖始」の、
ヤマタノオロチを作る時は、
何日も、劇場に泊まり込んで、
公演直前まで、
頑張っていました。

7月24日アップ分のブログで、
大蛇の首の前で、
帽子を被っているのが、
久我君です。
「裏方ですから」と断られ、
しっかり顔を撮れなかったのが、
今は残念でなりません。

オロチ作りのはじまり

根気のいる作業です
↑久我君です。

10月30日分にアップした、
11月公演、新調のお猿さんが、
遺作となりました。

男の子です

女の子です
↑久我君の遺作です。

若手の人形遣い達にも慕われ、
お通夜には、東京公演後、
木更津の斎場まで、
何人も駆けつけ、
手を合わせていました。

あと二十年、小道具方は安泰、
と信じていたのに。
残念です。

思い返せば、3月には、
玉英さん、玉松兄さんも亡くなりました。
逝ってしまった、掛け替えの無い人達の、
大切な思い出を胸に、
今年も終わります。

そして、くる年。
まず正月公演には、
清三郎君が、
新、三代目文昇として、
お披露目。

ご心配をお掛けした、
簑一郎君、勘市君も、
お陰さまで、復帰いたします。

更に、
4月大阪、
5月東京では、
竹本源大夫、鶴澤藤蔵の、
襲名披露公演もございます。

文楽にとっても、
皆様にとっても、
素晴らしき、
良き卯年となります事を、
願っております。

改めて、最後にもう一度。
今年一年、ありがとうございました。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。
新春3日、
劇場でお待ち申し上げております。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/12/31 19:00] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/99-45a92c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
