スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
新春公演始まっております・5「今じゃない!」
「今でしょ!」
と飛び出す忠兵衛、
「今じゃない」
とすかさず返す
孫右衛門。

そうか
そうか、
分かります。
分かります
けど、ねぇ。

そう言えば
昨年の秋巡業、
「朝顔話」の笑い薬で
「倍返しじゃ」
「今でしょう」
と畳み掛けた
咲大夫師匠が
満場の爆笑を
浚っておりました。

もしかしたら
あの時の
お客さま方、ですか?

確かに文楽でも
アドリブ、入れ事を
致します、
いたしますが
それは
チャリ場に
限った事。
新口村には
そぐいません。

もちろん
お芝居の見方に
こうしなければ、
という決まりは
何一つ
御座いません。
泣きたい時に泣き、
笑いたい時に笑う、
これはもう皆様
其々がそれぞれに
楽しみ方を
見つけて戴いてこその
文楽見物。

ただまぁ、この場面、
会うに会われぬ
親子の悲しみに
浸っておられる
お客様も御座います。

もしふと頭の片隅に
「今でしょ!」の
林先生が
顔を出したら、
どうぞすかさず
「今じゃない!
今じゃない」
と押し込めて
戴けたら、と
これは私の
小さなお願いです。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2014/01/13 10:00] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/581-2f1ad874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
