[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
五月公演は久し振りの二役遣います。その3「久松は出演時間なら一等賞」
夜の部は「新版歌祭文」の久松です。
この久松、「野崎村」「油屋」「蔵場」と、
全段にたっぷり登場致します。
おそらく、五月公演の役の中で、
出演時間なら一等賞、ダントツかな。

私も、何回か遣った事はあるのですが、
これまでは、鑑賞教室の野崎村だけ。
それだと、高校生を飽きさせないよう、
短縮バージョンで、一時間足らずですが、
今回は野崎村だけでも、倍の二時間近く。
更に、油屋と蔵場で、90分ありますから、
重みが違います。

ある意味、「義経千本桜」の義経のように、
主役でありながら、
自分を主張しない役なので、
仕どころが無い、と言えば無いのですが、
しかし、またそれだけに、
お芝居全体の出来を左右する、大切な役回りだと思います。
久松が拙いと、芝居が締りません。
それだけの覚悟を持って、
務めさせて戴きます。

元来、目立たないけれど大事な役って、
大好きなのです。
自分の性格に、合っているのでしょうか。

役としては、前髪の若男。
ただの二枚目ではなく、十代の瑞々しさを、
出さないといけません。
どこか、中性的な部分もあるかも。
治兵衛や忠兵衛と違って、とっても誠実な人柄。
お染やお光を思う心にも、優しさが滲み出ています。
優しいだけに、一人悩むことも多い。
考えたら、他人の事で悩む二枚目なんて、
文楽では、珍しいかも知れませんね。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/05/08 11:11] | なまけず一所懸命 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/45-01082b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
