スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
五月公演は久し振りの二役遣います。その2「文吾兄さんの姿を胸に励みます」
昔は踊り物と言うと、
振付の師匠のお稽古がありましたが、
近頃は、ビデオと言う便利な物があるので、
そちらでお手軽に済ませて、
稽古の機会も随分減りました。

しかし、人形は完全に人間の動きは出来ませんから、
どうしても、元の振付をアレンジする所が、出てきます。
そこをAさんが少し変え、
そのビデオを見たBさんが更に変えると、
暫くしたら伝言ゲームのように、
元の形は跡形も無くなる、
と言う事も、十分に考えられます。

そしてもう一つは、振りの意味です。
二月の海女もそうでしたが、
どうしてここで振り向くのか、
なぜここで空を見上げているのか、
等の事は、どんなにビデオ眺めていても、分かりません。

そこをきちんとする為、一度リセットの意味で、
楳茂都流の大御所、梅咲先生に、お稽古を付けて戴きました。
直接教えて戴くのは、
特に舞踊の基本を知らない私などには、
大きなプレッシャーでもあるのですが、
そこを恐れてビデオに逃げず、
何回かに一回は、きちんと習わねばと思います。
芝六以上に、持ち慣れない役柄ですが、大きくゆったりと、
威厳を持って遣いたいと思います。

そして獅子物と言えば、毛振り。
戻り橋の悪鬼や、
紅葉狩りなどでも経験ずみなのですが、
どうも鮮やかに振れません。
人形の腰が、定まらない為なのですが、
今回は、何かヒントを掴む積りで、挑みます。

毛振りと言えば、
幕内の人間には忘れられないのが、文吾兄さん。
お人柄そのままに、豪快な遣いっぷりが魅力の一つでしたが、
平成11年、四回目の雄獅子の時に、あの振り毛のかつらを、
振り飛ばしてしまったのです。
その昔、紋十郎師匠が「鏡獅子」で、かつらを飛ばしたという話は、
聞いていましたが、伝説としか思えませんでした。
その伝説を、目の当たりにするとは。
子獅子を遣う私も、場内のお客さまも、
外れたかつらを握りしめて、
更に力強く振り回す文吾兄さんに、どんな視線を送って良いのやら。
何とも微妙な空気が、場内を包んでいました。
それはともかく、
文吾兄さんの雄獅子の迫力に、
連日お客様から、大変な歓声、拍手が湧き起こったのも、
強く心に刻まれています。
兄さんの熱い姿を胸に、千秋楽まで励みます。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/05/06 12:00] | なまけず一所懸命 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/42-00073114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
