文楽、キタに来たる!
ひなまつりも過ぎ
ヴィアーレ公演も打ち上げて、
今日は啓蟄。
少しずつ陽気も
春めいて参りました。

今年は巡業のない
わたくしの
次なる仕事は
ギオンコーナー。
夜6時の開演まで、
祇園島原先斗町と
(冗談ですよ)
久しぶりに京都の街を
ぶらつくのも楽しみです。

さて先日このブログで
お知らせしました通り、
ヴィアーレ座以外にも
今月は無料で御覧戴けるイベントに
幾つか出演致します。

今日はまず
その第一弾、その名も
「文楽、キタに来たる!」
(考えたん誰?)
のお知らせです。

これは劇場に協会、
そして技芸員が
手を携えて本公演を
盛り上げていこう
というPRの企画。

昨年夏の第一回は
(このブログでも紹介いたしました)
通勤客の行きかう
JR大阪駅の
コンコースで。
大変な反響を
戴きました。

続く11月は大阪駅の
ホームを見下ろす
時空(とき)の広場で。
忠臣蔵の宣伝とて
赤穂のゆるキャラ
陣たくんも応援に
駆けつけてくれました。

そして今回の会場は
阪急うめだ本店。
7年もの歳月をかけ
全店をリニューアル、
「劇場型百貨店」の
コンセプトを掲げ、
昨年末に華々しくオープンした
この店御自慢の
オープンスペースが
9階にある
「祝祭広場」。

吹き抜けの大空間に
扇形の階段座席。
この祝祭広場で
3月16日の
土曜日、
4月大阪公演の
PRを致します。

今回参加するのは
太夫3名
三味線5名
人形7名の
総勢15名。

週末で賑わう店内、
お買い物に疲れた
お客様達に
ちょっと寛いで
戴ければと
チラシを配る
だけでなく
ミニ公演を
企画致しました。

開演は
13時と
15時の二回。
簡単な三業の
解説に加え、
お時間の都合で
一部分ですが、
春に相応しく
華やかな
千本桜の道行を
御覧戴きます。

上演時間は各回とも
40分を予定して
おりますが、
終了後にも
お時間の許す限り
皆様と触れ合って、
人形とツーショットを
お楽しみいただける
写真撮影会も
行いますので、
皆様デジカメを
お忘れなく。
(あ、今は皆さんスマホですか)

春巡業の開催中で
残念ながら参加できなかった
技芸員の分も
頑張って大いに
4月公演を
盛り上げようと
張り切っております。

それではもう一度
見易く整理して
御案内を。

「文楽、キタに来たる!」
3月16日(土)
阪急うめだ本店
9階・祝祭広場
13時、15時(各回約40分)

出演者(予定)
[太夫]
津駒大夫
希大夫
亘大夫
[三味線]
清介
藤蔵
清馗
清丈
清公
[人形]
勘十郎
清十郎
簑一郎
勘市
簑志郎
紋吉
勘次郎

皆様の御来店を
心より
お待ち申しあげております。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2013/03/07 11:58] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/402-fe4ea6b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |