スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
大きな歓声にどれだけ勇気づけられたか。(夏休み特別公演御礼・其の二)
今回私は孫悟空。
極上のサプライズ感、
お楽しみ戴けましたでしょうか。

今までに全く経験の無い
毛色(サルだけに?)の違った配役に、
4月は戸惑っておりました。

こんな時に有難いのは
先輩方の遣い。
簑助師匠、
勘十郎兄さん達が
良いお手本を残して
下さっていますので、
先ずはそれをなぞる事で
何とか形にはなると思うと、
それだけで気が楽になります。

左、足を勤めてくれた
幸助、簑次の両君にも
助けられました。

大きさで言えば
文七並の孫悟空。
立役として構えの安定しない
私の人形に対し、
様々微妙に当たりを変え
苦労して腰を受けてくれた
幸助君。

一番の心配だった人形の重さを
最後まで全く感じる事無く、
勤め上げる事が出来ました。

スピードが命の孫悟空、
主遣いの意思を
素早く感じ取り、
私の思いより
一瞬早く反応して
イキイキした足を
遣ってくれた簑次。

手伝いの大切さを
改めて感じさせて貰った
今回の舞台でした。

アクシデントも事故も無く
思いきり舞台に臨めたのは、
プロとしての誇りを持って
黙々と仕事をこなした、
舞台監督を始めとする
裏方の皆さんのお陰。
そしてそしてお客様。

子供達の輝く笑顔、
屈託のない笑い声、
大きな歓声にどれだけ
勇気づけられたか。
みんな、アリガトウ!

最後の舞台を終えて
支えて下さったたくさんの
皆さんの顔が改めて
目の前に浮かんできます。
言葉には尽くせない
感謝の気持ち。
嬉しい、楽しい、有難い。
私にとっても思い出に残る
素晴らしい公演となりました。

この後は
内子座、
郡上大和、
そして9月の東京と
続いて参ります。

またその時々で様々に
お伝えするとして、
先ずは嬉しい夏休み。
さぁて、何をしようかな。
オッとその前にオリンピック。
なでしこは?
吉田沙保里は?
まだまだ寝不足が続きそう。
皆様も体調には
十分に気を付けて、
楽しい夏休みを!

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/08/10 20:00] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/353-da5af250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
