くまモン来場!(その1・くろごちゃんと初競演)
五月公演三日目の14日、
くまモンが
来場しました!

くまモンとは?

昨年3月の九州新幹線
全面開業を盛り上げる為、
熊本県が立ち上げた
「くまもとサプライズ」
のマスコットキャラクター。

九州のみならず、
関東、関西にも度々出没。
その活躍ぶりを評価され、
当初開業までのお勤めの筈が、
全通後も熊本県の
イメージキャラクターとして、
県知事が自ら任命。
今では熊本県営業部長の
肩書を持つ公務員キャラです。

昨年開催された第二回
「ゆるキャラグランプリ(ゆるー1)」では
全349キャラの出場者の中で
堂々の一位に輝くなど、
〈神〉とも呼ばれる(?)
ひこにゃんは別格として、
今や人気、実力とも
一二を争う、
ゆるキャラ界の新星です。

そのくまモンが
どうして
国立劇場に?

その訳は今月上演中の
「八陣守護本城」の主人公
加藤清正(お芝居では正清)。

清正の領地は
肥後の国、
今の熊本県。
25年に及ぶ治世の間に
河川改修、灌漑事業
干拓などの土木事業で
農業生産は飛躍的に向上。
日本三大名城にも数えられる
熊本城の築城も
彼の手に掛かるとあって、
その人気は絶大。

庶民の間では
せいしょこ(清正公)さん
と親しみを込めて呼ばれ、
今の世に至るまで
地元の熊本では
押しも押されもせぬ
人気NO1のヒーローです。

その“せいしょこさん”が
大活躍するお芝居とあっては
とてもじっとしてはいられぬ、
と熊本からはるばる劇場まで
駆け付けてくれたという次第。

くろごちゃん
これぞ国立劇場のゆるキャラくろごちゃんです。

当日は国立劇場のキャラクター
くろごちゃん(この子も只今
じわじわと人気上昇中)と
昼の部のお客様をお出迎え。
突然のゆるキャラ登場に
ほとんどのお客様が
戸惑いを隠せぬ中、
くまモングッズに身を固めた
嬉しいお客様もいらした事を
ゆるキャラ好きの私は
見逃しませんでした。

くまモンファン
いましたいました、くまモンファン。

ファンにはおなじみの
くまモン体操(そんな物があるんです)
の御披露こそありませんでしたが、
その後も二人(?)は、
休憩の度に
ロビー、客席に出没、
愛嬌を振りまきました。

人気者です
すっかり人気者です!

劇場バスお見送り1

劇場バスお見送り2
劇場バスをお見送りです。

くまモンのテンションの高さに、
始めは引き気味だったお客様も、
終演後劇場バスを
お見送りする頃には
皆様すっかり打ち解けて
くまモンの周りには
カメラを構えたお客様で
黒山の人だかり。
熊本をしっかりアピールして
無事、営業部長としての
重責を果たしました。

お見送り
お見送りには人だかり。

ゆるきゃらハンター
ぶんらクン

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/05/18 13:12] | あせらず清十郎 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/307-6eb0b624
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |