スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
お馴染みのお客様も何人か。(新春公演御礼・其の参)
出発は道頓堀に掛かる、
その名も「戎橋」から。
ここでは先ず皆様に、
一言ご挨拶をせねばなりません。
御一緒するのは、
歌舞伎の市川右近さんと、
山村流家元の若さん。

橋のたもとに設えられた、
舞台から見下ろすと、
平日とは思えぬ、
たくさんの人出。
ご挨拶慣れしている、
お二人と違い、
普段でも口の回らぬ私。
堂々と闊達に話される、
右近さんを尻目に、
順番を待つこちらは、
どんどん固まるばかり。

その時、
ふと下を見ると、
勘十郎兄さんと奥様が、
ニッコリ笑って手を振る姿が。
その笑顔に、
ふっと緊張が解け、
どうやら詰る事も無く、
ご挨拶は終了。
兄さん、助かりました。

ここで駕篭に乗り込み、
いよいよ、
今宮戎に向かいます。
人形は、今月遣いました、
道行の静御前を。

難波の商店街を、
あちらへこちらへ、グルグルと、
余す所なく巡ります。
分厚い座布団に座って、
高い宝恵駕篭の上から、
見下ろすなんばの街。
戎橋筋、千日前通り、なんば花月など、
見慣れた筈の街並みが、
ひと味もふた味も違って見えて、
気分は壮快。
いいもんです。

静御前で上品に手を振れば、
皆さんニッコリ笑顔で、
振り返して下さる。
気分はまるで、御成婚の時の
美智子さま(古い!)

あちらの辻、
こちらの角と、
駕篭を追いかけ、
何度も顔を見せて下さる、
お馴染みのお客様も何人か。

「ほーえかご、ほいっ」と言う、
軽妙な掛け声にのって、
駕篭は進んでいきます。
尤も駕篭とは言いながら、
他と比べて重たい(人形と二人前です)
文楽の宝恵駕篭、
担ぎ手が大変なので、
昨年から車輪を付けて、
だんじり風になりましたが。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2012/01/29 10:00] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/254-671fd6ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
