[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
四月公演について、ちょっとお話しましょう。
急に暖かくなって来ました。
実は、幸助君に続いて、
10日から18日まで、ギオンコーナーに行っていましたが、
玄関の所の桜がちらほら綻んでいました。
巡業組と離れ、のんびりさせて貰っている内に、
いつの間にか春はやってきたようです。
気がつけば、四月の公演も目の前。
そうのんびりばかりは、していられません。
気合い入れ直して、徐々に本公演モードに戻る為にも、
四月公演について、ちょっとお話しましょう。

今回の演目、「妹背山婦女庭訓」は、皆様御存じの、
大化の改新が描かれています。
合作の為か、近松半二の作品にしては、割と素直なストーリー展開で、
半二お得意の「じつは何某」と云う役もぐっと少なく、
分かりやすいと思います(あくまでも、比較的ですが)。

蘇我入鹿を倒す為、
苦闘する藤原鎌足、淡海親子と、
それを支える人々を描いた作品ですが、
その場面となるのが、
奈良県北部、中部、南部と、
「観光協会の回し者か!」
と、突っ込みたくなる位の、気配りです。

本筋はキープしながら、
興福寺の十三鐘伝説や、
大神神社(オオミワと読むんですよ)のお三輪伝説など、
各地の説話、伝説を見事に取り入れ、
せんとくんも泣いて喜ぶ、
現代ならば、旅グルメ二時間ドラマ、ともいうべき作品です。
この辺、国立劇場の、文化デジタルライブラリー、
その中の「舞台芸術教材3」に、詳しーく説明が御座いますので、
パソコンお持ちの方は、是非、ご覧になってみて下さい。

視覚的には、
何と言っても「山の段」。
舞台の下手にも床を設けた、両床の形。
大夫の語り、三味線の音色がステレオで聞こえてくるのです。
女の館、太宰家が下手、
大判事清澄、久我之助親子の男性陣は、上手にいて、
真中には、吉野川が流れています。
つまり、舞台を見ている皆さんは、
川の中にいるという事。
このあたりの構想にも、本当に感心してしまいます。
私の出演する、芝六住家についても、いっぱい触れたいのですが、
長くなりましたので、また改めて。

「妹背山」、通しで上演は、おそらく十年に一度。
是非是非、ご覧くださいませ。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:文楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/03/23 22:28] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/25-39a5cc46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
