「錦秋公演」ありがとうございました。(其の二)
さて今回のお役は、
皆鶴姫。
九月に続いてのお姫様。
総称して、赤姫と呼ばれてもいます。
かしらも鬘も振袖も一緒。
ただ一カ所違う所が。
そう、帯の色が違いました。
「紅葉狩」の更科姫は、
白地の織物でしたが、
皆鶴は
黒繻子に刺繍。
それに合わせて、しごきの色も、
白から黄色に変っています。

こちらが皆鶴姫
こちらが皆鶴姫

こちらは錦秋公演の更科姫
こちらは錦秋公演の更科姫

何人か目ざといお客様から、
「帯の違いに意味はありますか?」
と聞かれましたので、お答えを。

これはお姫様の、格の違いと聞いています。
白よりも黒の方が、家柄が低いと。
「合邦」の浅香姫、
「本蔵下屋敷」の三千歳姫などは、
黒の帯を締めています。

皆鶴姫は黒の帯に黄色のしごき
皆鶴姫は黒の帯に黄色のしごき

更科姫はやはり白ですね
更科姫はやはり白ですね

赤姫の代表、「三姫」でも、
上杉謙信の娘「八重垣姫」と、
北条時政の娘「時姫」は白帯ですが、
絵師雪舟の孫「雪姫」は黒の帯ですので、
役の重さによって、決まる訳ではありません。

もっとも、歌舞伎の舞台を見ると、
雪姫が白い帯の時もある様なので、
また解釈が違うのかも知れませんね。

それと、もう一つ。
こういう振袖姿のお姫様を、
「赤姫」と呼んでいますが、
必ずしも振袖は赤に限りません。
朱鷺色(ピンクですね)の振袖でも、
やっぱり赤姫。
「とき姫」とは言わない様です。

本公演で、赤姫続いて出る時など、
重なるのを嫌って、
浅香姫や雪姫が、
朱鷺色に変わった事もありました。
ちょっと豆知識でした。

いつまでも暖かだと思っていたら、
この所の急な冷え込み。
秋を通り越して、
一気に冬がやってきそうです。
皆様どうぞお大事に。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/11/28 09:54] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/248-7d78ca5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |