スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
清五郎君、ありがとう!(文楽夏休み公演御礼・その3)
二部の半通しは、
お客様から、
「何回も見ている十段目ですが、
各人物のセリフの、意味や心情が、
初めて良く分かり、伝わってきました。
光秀の額の傷も」
と、お言葉をいただきました。
特に筋立てが複雑な、時代物では、
通し上演の大切さを、感じました。

私は太十で久吉を。
坊主姿で二回、そして陣立ての姿で、
段切れに登場。

長い十段目の、一番良い所で颯爽と。
僅か十分程ながら、印象に残る、
いわゆる「おいしい」役なのですが、
私にはこの十分間が、重い、重い。
「おいしい」どころではありません。
しかし役柄からして、出遣いした顔が、
あんまり必死の形相では、ちょっと。
何とか涼しい顔を、装いましたが、
どうにか持っていられたのは、
左を遣ってくれた、
清五郎君のお陰。

立役の場合、左遣いは、
空いている左手を、人形の腰輪に当て、
主遣いの、胴串を持つ腕を支えます。
本来は、急所急所の決まりなどで、
助けるのですが、
今回私は、兄弟弟子のよしみ(?)で、
ずっと重さを、預けっぱなし。
時々「ううっ」と言う、
うめきも聞こえましたから、
頭巾の中は汗みどろ、
顔は苦痛に歪んでいた事と思います。

本当の所、久吉の三分の二位は、
清五郎君が持っていた様な物かも。
慣れて来るに連れ、
少しは軽くなった物の、
楽日までお世話になりました。

私ほど極端では無くとも、
人形は手伝い次第。
左遣い、足遣いによって、
人形が生きも、死にもするのです。
涼しい顔をして、喝采を一人占めする主遣いの横に、
黒衣、頭巾で身を隠し、
陰で支える左遣い。
清五郎君、ありがとう!
また、頼んます。

今年も暑い中、たくさんの御来場、
ありがとうございました。
特に、文楽デビューのお子様に見て戴く、
一部の入りが良かったのを、
とっても嬉しく感じました。

私はこの後、暫くお休み。
内子座の間に、祇園コーナーへ。
27日は、郡上大和。
そして東京へ参ります。
このお休み、熱中症にならぬ程度に、
楽しみたいと思います。
どうぞ皆様も、お元気で。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/08/13 13:10] | あせらず清十郎 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/239-a4fc9c3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
