スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
見飽きる事はありませんでした。(六月鑑賞教室御礼・其の二)
今回の勘平は、四人の役替わり。
他の方が遣っている間は、
勝手に人形に、触る事は出来ません。
私も文楽に入って、四十年。
勘平は、四年前に一度経験しているし、
これを機会に、一度挑戦してみよう、と
始まるまでは、一切持たない事にしました。

人形は持ちませんが、その代わり、
いつも以上に、
舞台は拝見しました。

勘十郎兄さんは、細かい所にまで、
気を配った役作り。
そして何と言っても、磨き上げられた、
遣いのテクニックの、見事さ。
徐々に徐々に追い込まれていく、
勘平の辛さ、心の動きを、
かしら、身体の倒し方の、
僅かな違いで、
見事に描き出します。

しかし今回は、前回に比べると、
その時々のリアクションを、
あえて抑えているような、
印象を持ちました。
細部を作り込み過ぎる事で、
人物が小さくなってしまう、
そこを恐れたのでしょうか。

役の性根を描き出す為に、
一度作りあげた物を手放して、
動ける所を、敢えて動かず、
所作を削ぎ落としていく。
勿論これも、技術、演技の引き出しを、
十二分に持っているからこそ、
削ぎ落とせるのですが。

その一方、技術の追求にも、
怠りはありません。
勘平が腹を突く場面、
普通は早めに、指革に手を通して、
準備をしておくのですが、
勘十郎さんはぎりぎりまで、
差し金を持ったまま。

あれで間に合うのか、
と危ぶんだ瞬間に、
素早く指を通して、刀を持ちます。
続いて物を持つからと、他の人なら、
指革に通したままで遣う所も、
こまめに、しかも手早く持ちかえて、
芝居を続けます。

こんな小さな所にも、手を抜かず、
いつも鍛錬を惜しまない。
勉強になります。

一方の玉女さんは、
無骨、不器用な、
野武士の様な勘平。
おかるの嘆き、姑の怒りに対して、
一々は反応しない姿に、
始め、何も考えていないかの様な、
印象を持つのですが、
ためてためて、ため込んだ勘平が、
腹を突いた後の、述懐の格好良さ。
耐えに耐えた悲しみが、
一気に伝わって来ます。

これが立役腹、
という物でしょうか。
自分の腹に、よほどしっかりと、
役の性根を据えておかないと、
ついつい周りの出来ごとに、
反応して動いて仕舞う筈。
役に対する組み立てが、
きっちり出来ていなくては、
こうは行きません。

又お二人共、毎日どこか細かい所で、
仕種や位置取りを、変えていたのが、
印象に残りました。

やがて本公演で、私の勘平はこれだ、
という物をお見せする為に、
鑑賞教室と言う舞台で、
水準は保ちながらも、
様々な演出を、試みる姿。
毎日見ていても、見飽きる事は
ありませんでした。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/07/05 15:15] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/223-11c43595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
