スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
心から感謝いたしております。(「焦らず、怠けず、諦めず」その1)
気が付くと、
ブログを始めていただいて早ひと月近く。
その間、思いがけず、
たくさんの皆様にご覧いただき、
心から感謝いたしております。

さて、このブログの表題、
「焦らず、怠けず、諦めず」を御覧になって、
何のこっちゃ?
と思われた方が大半ではないでしょうか。
当然です。
これは、私が文楽をやっていく中で、
大切だと思った事を、
繰り返し繰り返し、
いつでもどこでも、
思い出せるように編み出した、
云わば呪文のようなもので、
一応、私のオリジナルですので、
どんな名言辞典にも載っておりません。
ブログを立ち上げてくださった方に、
「座右の銘はありますか? ブログの題にしようと思うので」
と聞かれて、つい漏らしてしまいましたが、
勿論、
これまでは門外不出、秘伝直伝でした(大層な)。
折角ならつぶやき易くする為、
「焦らず、慌てず、諦めず」の様に
頭の字を揃えたかったのですが、
ただその為だけに言葉を選ぶのもどんなものか・・・
結局、今の形になりました。
でも何とか韻は踏んでいるでしょう。

さて、そのココロは?
という所ですが、
それでは、これらの言葉に込めた
私の思いを語らせて戴きます。
「そんな事より、文楽のことを!」
という方が大半とは承知しておりますが、
私の文楽に対する、基本的な姿勢にも、関わるかと思いますので、
暫くの間お付き合いの程を、お願い申し上げます。

豊松清十郎

(「焦らず、怠けず、諦めず」その1)

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/03/17 18:56] | なまけず一所懸命 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/22-38a3c1e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
