スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
御恩に感謝して、歩き続けます。(4月公演御礼・その7)
揃いのお守りを見て、姉妹だったと確かめ、
二人が寄り添う所では、膝立てしたまま、
なかなか倒れてくれません。

良く考えたら、
「ハイ入り込みました、倒れました」
という段取りだけで、おのぶの顔を、
きちんと見ていませんでした。
「懐かしい、可愛い」と妹を思う気持ちで、
グッと顔を向けたら、ピッタリの間で、
動いて下さいました。

「続くは末の松山を、袖に波越す涙なり」の文句で、
二人が上下になって、見交わす所。
大夫の聞かせ所で、節がたっぷりですが、
私は、早く顔を振り上げたい。
重いかしらで、下向きでいるのは辛いのです。
しかし師匠は、ここと言う所までは、
目線を外して下さいません。
「ここまで、ここまでや」
と言っているかの様に。

力み過ぎて、人形の腰が浮いたと思えば低く、
疲れてきて、構えが下がって来ると高く、
おのぶの人形の構えで、
教えて下さいます。
上がらない人形も、上げない訳にはいきません。

きっと皆様、いつも通りに変わらぬ、
簑助師匠の遣いだと、思われたでしょう。
しかし実際は、あれだけの人形を遣いながら、
私に舞台のイロハを、
たたき込んで下さっていたのです。
まるで、住師匠が文字久君に、
対面で稽古をつける時の様に。

舞台がはねてから、
「あそこはこう、ここはこう」
と言うのではなく、
実践の生の舞台で、
一番身に沁みる形で。

相手が、きちんと遣える宮城野だったら、
もっともっと、
素晴らしいおのぶだったろうに、と思うと、
お客様にも、師匠にも申し訳なく感じますが、
考えてみれば、簑助の人形、芸は、
その程度でどうこうなる様な、
生易しい物ではありません。
一緒の舞台に立たせて戴いて、
師匠の凄さを、更に強く感じました。

何とか形にしてやりたい、
何か一つでも掴めないか、
という師匠の温かなお心に、
結果として、応える事は出来ませんでしたが、
私にとっては、
十年、二十年分の、
中身の濃い、三週間でした。
私は本当に幸せ者です。
お師匠はん、有難うございました。
皆様、有難うございました。
御恩に感謝して、歩き続けます。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/05/04 21:00] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/190-36cb6188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
