[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
実際に見ていただければ、一目瞭然なのですが。
お臼の人形には、
「突き上げ棒」という、30cm程の竹の棒が付いています。
この突き上げは、立役には必ず付いていて、
手に持ったり胸で受けることで、
人形の形を決めたり、重さを助けたりします。
しかし、女方に付けるのは、非常に珍しいのです。

では何故、突き上げがあるのか。
これは、お臼の人形が、肩をすくめる時に使います。

本来立役と女方の人形では、「肩板」の構造が違います。
女方は、首1) の動きに肩の動きが沿う様に、
「一枚肩」
というただの板に、首の嵌まる溝を切っただけの物を、
立役は、それでは力強さが薄れるので、
首だけが独立して動くように、
「肩車」という部品を加えます。
何故かと言いますと、
首と肩の動きが連動すると、
無用の色気が出てしまうんですね。

ただし立役でも、
白木屋の番頭丈八ですとか、
笑い薬の萩の祐仙などの三枚目には、
一枚肩を用いる時があります。
これは突き上げを使って首を前に押し出すと、
襟が抜けたようになり、
三枚目のおかしみが出るためです。
どうも文章でお伝えするのは、むずかしいですね。
実際に見ていただければ一目瞭然2) なのですが。

お臼でも、
割身というおどけた振りの所で、
突き上げを使って首をすくめるのですが、
これがなかなか鮮やかにできません。
師匠方は、ごくごく自然に遣われるので、
お客さまからも、
思わず笑い声が響く、とこうなるのですが、
私らが遣うと、必死でやってもわざとらしいばかりで・・・

私にとっては久し振りのお臼。
せめて皆様に、
微笑み位は、浮かべていただけますでしょうか。
これもチャレンジ。
せいぜい肩の力を抜いてガンバリます。

豊松清十郎


1) 首:「かしら」と読んで、人形の頭のことを言います。
2) 一目瞭然:ぜひ、この「一目瞭然」の機会を、「ファンの集い」といった形か、なにかで、つくっていただきたいものです。

(2010年3月・「ふれあい文楽・ヴィアーレ座」あれこれ・その3)

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/03/10 09:33] | なまけず一所懸命 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/19-208911cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
