[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
今思い出しても、顔から火が出る思いです。(4月公演御礼・その5)
そんな風でしたが、
一週間もすると、
少しは勘所が掴めて来ます。

人形をあまり高く構えず、
舞台下駄は、いつもより高めの物を。
前帯の下に隠した右手で、
胴串を支えてやると、
うん、こりゃぁ具合が良い。
やっぱりこんな人形は、力で持つんじゃ無く、
コツで持つものさ。

芝居の流れにも、段々乗れるようになり、
慣れたら結構やれる物だと、
一人悦に入っていた、中日すぎ。
勉強の為、取って貰ったビデオを見て、
愕然としました。

人形が縮こまり、前屈みで、
まるでおばあさんの様。
松の位の太夫の、格も何もありません。
遥かに小さい筈の、おのぶより、
かしらの位置が、低いのですから。

改めて、
簑助師匠が遣われたビデオを見たら、
30センチ以上も、構えが高い。
それでこそ、宮城野太夫です。
そんな人形を遣っていながら、
自分自身は、すごいドヤ顔。
どひゃー、恥ずかしい。
出来ればもう一度、
初日からやり直したい。

でももう、すでに時遅し。
楽をする事ばかり考えていた、
自分に対する、天罰です。
あのドヤ顔。
今思い出しても、顔から火が出る思いです。

それからは、とにかく構えを高く。
自分の顔が、引きつっていようが、
固まっていようが、構わない。
一幕のペース配分など考えず、
途中で人形が上がらなくなったら、その時の事。
遣えもしないのに、遣っている様な真似はやめて、
人形を”持つ”事に、専念しました。

ここからが、本当の勉強。
いやいや、本当に重かったデス。
ただ持っているだけ、
それだけに必死の毎日。
何も結果は残せなかったけれど、
この先の修行に、大切な事を、
たっぷり学ばせて戴きました。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/05/02 16:15] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/188-777cc611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
