スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
やはり、重い物は、おもい!!(4月公演御礼・その4)
そして宮城野。

開演前にも、このブログに書きましたが、
今回はまず、
この人形の重さに耐えて、
千秋楽まで、舞台に立っていられるか、
そこが目標でした。

舞台稽古の前に、傾城がしらをいただき、
人形に差しこみ、持ってみて、
うーん・・・お、重い!

前回、勉強会であれほど重かったのは、
きっと、芸の未熟さゆえ。
憚りながら、あれから20年。
遅々たる歩みながら、積み上げてきた物もあり、
今回持ったら、
「なんや、軽いやん」
と笑顔で舞台に、と心の隅で、
淡い期待も、持っていたのですが、
やはり、重い物は、おもい!!

何も分かっていない20年前、
為せば成る、とばかり、
勢いだけで、このかしらを振り回したら、
手首を痛めるのも当然、と
納得がいきました。

一回でも多く、人形を持ちたい私ですが、
このかしらは、封印。
舞台以外は、最高10分まで、
と規則を定め、振りの稽古は葵御前で。
痛めてしまったらもう遅い、と用心の為、
何でも無いのに、湿布を貼って、
舞台に臨みました。

本番では、なるべく必死さが見えない様、
余裕の顔で、と要らぬ事に気を配りながらも、
実際は青息吐息。
三分もすると、汗でズルズルになって、
かしらの胴串は、あらぬ方向に。
そこへ兵庫髷が、後ろ襟に引っ掛かって、
向きたい方に、向く事も出来ず。
覚悟はしていた物の、これ程とは。
楽日までが、遥かに遠い道程に思えました。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/05/01 10:05] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/187-003b4fd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
