スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
爽やかな笑顔が、印象的でした。(4月公演御礼・その2)
さて、今月戴いた、二つの役について。

まず、襲名狂言の葵御前は、
今回で四回目。
品良く、姿良く、邪魔にならずに存在感を、と
取り組み、自分なりに手応えも、
感じる事が出来ました。

しかしその嬉しさよりも、
今月葵御前で舞台に立っていて、
強く印象に残ったのは、
新藤蔵君の三味線。
床とは離れた舞台に立っていても、
ビシビシと伝わってくる、
その気組みに、驚かされました。

今回、晴れの襲名の舞台ながら、
源大夫師匠は、残念ながら休演。
そこへあの大震災。
何事も無くても、大仕事の襲名披露に、
二重、三重の重荷が加わって、
さぞかし、大変な毎日だった事と思います。

一生に幾度と無い、
晴れの舞台、
私ですと、失敗を恐れ、まずは無難な所で、
と守りに入ってしまうのですが、
藤蔵君は違いました。

贔屓のお客様が、待ちに待った、
大切な舞台だからこそ、
思いがけぬ事が次々に起こり、
窮地に立たされたからこそ、
思い切り攻める道を、選んだのです。

源大夫師の代役は、
英兄さん。
藤蔵君にとっては、大先輩です。

しかし、切場の経験は、彼の方が豊富。
源大夫師との、これまでの舞台を再現せん物と、
英兄さんを、グイグイ引っ張って行く、
その意気込み、気迫。
ただ切っ先鋭く、と言うだけでなく、
間取りを大きく、大夫がしっかり息を引いて、
大きな間取りで語る様に、仕向けたり、
息の詰んだ所では、気合いに満ちた掛け声で、
大夫を叱咤激励したり。
まるで、真剣勝負の稽古の場が、
連日舞台に再現された様で、
思わず私も、引き込まれました。

果たせるかな、
千秋楽の舞台は、
客席からの盛んな掛け声と、
大きな拍手に包まれ、
素晴らしい成果を上げました。

と言っても、舞台を下りれば、
いつもと変わらぬ、にこやかな藤蔵君。
額に青筋立ててピリピリ、
などと言う事はありません。
さすがは若い時から、切場を任され、
数々の修羅場を潜り抜けて来た、
彼ならでは。
楽日の舞台を終えて、挨拶に来た時の、
爽やかな笑顔が、印象的でした。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/04/29 16:10] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/185-2b49f94c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
