[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
葵御前を、遣わせて戴きます。(四月公演の役への思い・其の1)
葵御前を使うのは、これが四度目。
好きな役という事もあり、
その時々で、工夫を積み重ねて、
演じて来た積りです。
しかし今回は、
襲名の晴れの舞台。
その一員に加えて戴いた、
喜びと誇りを胸に込め、
新たな気持ちで、勤めたいと思います。

この役、
舞台の真中に立つ事は、
決してありません。
程良く、品良く、邪魔をせず、
しかし御台所としての、貫禄、
存在感は、失わない様に。
そこへもう一つ。
身重の体、という事も、
忘れてはいけません。

初めてこの役を戴いた時、
文雀師匠から、
「御台さんは臨月やで」
と、お叱りを受けた覚えがあります。
品良く、背筋を伸ばして、
という事ばかりに捉われて、
肝心かなめ、
一番大切にせねばならぬ、
役の心を、忘れていたのです。

とは言っても、
前屈みでフーフー、
という訳にも行きません。
何か事が起こった時、驚いた手が、
何気なしに、お腹を庇っている、
そんな、ごく自然な動きで表現できたら、
そう思っています。

役の心が、
自分のお腹に有れば、
当たり前の事なのでしょうが、
遣う事に精一杯の我々では、
それがなかなか難しい。
一つの役を、見比べた時に感じる、
師匠方と私の、印象の違いは、
きっとこんな小さな所から、
始まるのでしょう。

自分の性格にも、合っているのか、
葵御前の様な、動きの少ない役は、
昔から好みです。

こういう役は、リアクションが命。
舞台で繰り広げられる事柄に、
いかに程良く反応するか。
自分の思いだけで、達者に動けば、
時には喝采を戴く時も、
有るかも知れませんが、
お芝居のストーリー、中身を
大切にされるお客様には、
肝心の筋立てが、ぼやけてしまいます。

かと言って、自分の直接絡む所以外は、
何も動かない、というのでは、
これまたお芝居が、盛り上がりません。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/04/01 17:59] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/172-b8370236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
