スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
私、大好きなんですよね。(ギオンコーナーのお話その3)
ヴィアーレ座も終わり、
13日からまた、
ギオンコーナーに、出演しております。

東京生まれの、私にとって、
京都は、永遠の憧れの地。
その京都に、仕事と称して(?!)、
交通費を頂き、毎日出没できる。
私にとっては、夢の様なお話しですが、
このギオンコーナー、仲間内では、
思った程、人気が無いようで。

一つは、
移動時間の長さと、帰宅の遅さ。
二回合わせても、
僅か30分足らずの出番の為に、
移動に費やす時間は、
往復4時間。
遠い人だと、帰宅は11時を回ります。

他の出演者は、地元の方ばかりなので、
出番を、早めて下されば、良いのに、
雪のお掃除の為か、
文楽は一番最後。
まぁ、コーナーの関係者の方は、
「文楽さんは、トリを取って戴かないと」
と、上手い事おっしゃいますが。

もう一つは、
固定された演目。
何せ、このコーナーが始まって以来、
出し物は、お七一筋なのですから。
始めの内こそ、張り切って勤めていますが、
一週間、10日と過ぎ、慣れて来ると、
段々、辛くなってきます。

「ああ、又お七か、違う物やらせてくれ!」
と思うのは、人情として分かります。
まして、我々は舞台人。
慣れ切った物を、
ルーティーンとして、
気楽にやるのでは、満足できない。
何か新しい物に、常に挑戦する。
舞台に立つ者として、当然の在り方。
パフォーマーは、そうでなくては。

そうなんです、
そうなんです、が・・・
私・・・
コーナー大好きなんですよね。
だって・・・
出来ないんですもの・・・
大体が覚えが遅く、
本公演でも、
追いまくられてばかり。

他の人が、
「ああ、やっと中日か、あと何日あんねん」
と言っている時も、こちらは必死。
やっと少し、手応えが出てきて、
「さあ、これから!」
と、意気込んだ頃には、もう千秋楽。
「この狂言、一生続けば良いのに」
と、秘かに思う事も、度々。
やっぱり、
パフォーマー失格・・・
ですかね。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/03/15 09:00] | あせらず清十郎 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/151-52c7bef6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
