スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ヴィアーレ座御礼(東北地方太平洋沖地震、お見舞い申し上げます。)
皆様御存じの通り、東日本の広い範囲が、
「東北地方太平洋沖地震」に襲われました。
大都市仙台は、勿論の事、
八戸、宮古、大船渡、気仙沼、石巻、いわき市他、
巡業で度々訪れた町が、甚大な被害を被っています。
大震災に加えて、あの津波の恐ろしさ。
殊に宮古は、襲名した年の巡業で、訪れたばかり。
チリ地震の教訓から、津波に万全の対策を取った、
あの美しい街並みが、為す術も無く、
一瞬にして、瓦礫の山と化したか、と思うと・・・
言葉もありません。
月並みですが、亡くなられた方々の、
御冥福をお祈りすると共に、
被災者の皆さんの、一日も早い復興を、
願うばかりです。

今年のヴィアーレ座公演は、
お天気にも恵まれ、客席は大変な賑わい。
無料公演ですと、チケットを手にしても、
当日の御都合で、お越し頂けない、
という事も、多いのですが、
今回は、まだまだ寒い中にも、拘わらず、
大勢のお客様が、詰めかけて下さいました。
心から、御礼申し上げます。
ありがとうございました。

御応募戴きながら、抽選に漏れた方も、
多数いらっしゃった、とお聞きしています。
これに懲りず、
是非来年も、
お申込み、下さいます様に。

今回、客席を見回すと、
子供さん達の姿が、目に付きました。
一回目と二回目の入れ替え、
食事に出る私の横を、
おそらく三十代でしょう、
若いお父様が、
男の子と女の子、幼稚園位の、
二人のお子さんの、手を引いて、
帰って行かれます。

お父さんが、
「今日、面白かった人、手をあげてぇー」
子供たちは、
「シーン」
お父さんはまた、
「面白かった人」
子供たち、同じく、
「シーン」
「おもろなかった?」
とお父さん。
そこで一人の子が、
うつむきながらポツリと、
「こわかった…」

笑いました。

そうですよねぇ。
綺麗だったお姫様に、
突然鬼の形相で、睨まれたら、
怖いに決まってます。
でも、感じました。
このお子さんたちは、しっかり舞台を、
見ていてくれたんだなぁ、と。

だからこそ、
お父さんに聞かれて、
「おもんなかった」
ではなく、
「怖かった」
の一言が、
口を突いて出たのだ、と。
微笑ましい気持ちと共に、
とっても、嬉しくなりました。

もう一つ、嬉しかったのは、
お父さんが、お子さんを連れて出るのに、
文楽を、選んで下さった事。
幼い二人の心に、「怖かった」という、
今日の思い出は、一生刻み込まれた事でしょう。

子供たちにとって、暫くは、
文楽=こわい、
という事に、
なるのかも知れませんが、
それで、全く構いません。

「文楽? 知ってますよ。
日本三大古典芸能の、人形劇でしょう」
と、頭の知識で、答えが返って来るよりも、
「文楽? 何か知らんけど、子供の頃に見て、
とにかく、怖かったんだけ、覚えてるわ」
という方が、何十倍も、
その子の、
将来の為になる気がします。
勿論、我々文楽の為にも。
お父様、良く文楽を選んで下さいました。
御礼申し上げます。

確かに、その後の舞台でも、
客席から泣き声が、聞こえました。
親御さんは、気が気で無かったでしょうが、
私個人としては、気兼ね無く、どんどんと、
お連れ戴いたら、と、思います。

本公演は、大人の楽しみ。
浄瑠璃が聞こえなくては、
お芝居が台無しです。
しかし、文楽に気軽に親しんで戴こう、
と企画された、今回のヴィアーレ座の様な時は、
お子様が小さくて、普段御覧戴けない方にも、
文楽を、楽しんで戴きたい。

周りの、いつも御贔屓のお客様には、
少々御迷惑な事か、とは存じますが、
「将来の文楽ファン、増やしたってんねん」
というお気持ちで、御寛容願えたら、
私の喜び、これに上越す事は御座いません。

全国の、被災者の皆様の、
御苦労、御心労を偲びつつ、
今日からまた、私は、
ギオンコーナーで、精一杯、
勤めさせて戴きます。

豊松清十郎

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/03/13 13:54] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/150-a82b6255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
