スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
おのおのらしく、思い切り、力を発揮する。(「二人三番叟」小考・2)
さて、ここで登場する二体の三番叟、
一体は、
ちゃり首の三枚目、
もう一体が、
検非違使首の、二枚目。
かしらの塗り色から、
「赤、白」とも、呼ばれています。

実は、戴いた配役表には、
「赤、白」の指定は無く、
ただ、「三番叟」と書かれているばかり。
とは言っても、昔から、
顔が上の者が、三枚目を遣う、
という、不文律が御座います。
二枚目の方は、基本通り、型通り、
決まった様に勤めれば、形になりますが、
三枚目は、遊びが無いといけません。

しかしこの、
遊ぶ、という事が難しい。
振りや形は、誰でも教えてくれますが、
遊びは、それぞれの個性。
全て、自分で編み出すしかありません。
また、それでこそ、面白さが出るので、
言われた通りに、動かすだけでは、
お客様には、笑って戴けません。

「笑い薬」の祐仙や、
「帯屋」の儀兵衛の様に、
語りでも人形でも、
笑わせるのは、難しいのです。
だからこそ、
上の者が三枚目、
となったのでしょう。

因みに、「顔が上」というのは、
文楽内での、経験、地位が高い、
という事です。

今回で言うと、
入門の早い私が赤、
相手役の、簑二郎君が白、
という事になる所です。
しかし、私からお願いして、
ヴィアーレでは、
私が二枚目を、持つ事にしました。

何にでも、神経が行き届き、
人から言われる前に、
スッと体の動く、
二郎さん。
融通が効かず、とっさに違う事をされると、
慌てて仕舞って、
付いていけない私。

勿論それぞれに、長所でも、
短所でもある訳ですが、
人としての、個性に反した役を、
顔が上だ、という理由だけで、
無理にやる事は無い。

各々が、おのおのらしく、
思い切り、力を発揮できる役柄に、
取り組んだ方が、
よりお客様に、楽しんでいただける、
そう思って、決めました。

勘緑君とは、良く一緒に仕事をしますが、
彼との三番叟は、大昔から必ず、
私が検非違使担当。
二人の三番叟を、御覧戴いた事のある、
お客様は、今これを読んで、
「ウン、確かに」と、
頷いて下さっている筈です。

勿論、三枚目を担当する事も、
良くありますし、他の役でも、
「自分の個性に合わないから、出来ません」
などと言う積りでは、ありません。
色々な役を、やらせて戴いてこそ、
個性が磨かれていくのですから。
でも、好きな風に選べるのなら、
効果的な方に、と考えて、
今回は、二枚目を担当いたします。

二人の動きが、上手くかみ合い、
思惑通りに、客席をしっかり温めて、
日高川に渡せたら、と願って、
勤めさせて戴きます。
ヴィアーレ座も、お楽しみに。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/03/01 21:06] | なまけず一所懸命 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/139-00f0434a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
