スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
生涯忘れられない物になりそうです(ニ月東京公演千秋楽ごあいさつ・其の二)
さて、今回の八重。
自分なりに、試みてみたい事もあり、
気力を持って、
舞台に立てたのは、良かったのですが、
力が入りすぎたか、
公演中のブログは、自分の事ばかり。
もっと、他の舞台でも、
お伝えできる事があったのに、
と、これまた、反省頻りです。

しかし、八重を勤めながら、
それこそ、三十年来、
ずっと悩んでいた事に、
解決の、糸口が見えました。
しかも、二つも一遍に!
またきっと、折に触れて、
お話ししたくなる事と、思いますが、
変えたのは、両方とも、
ほんの些細な事。

しかし、私にとって、出てきた結果は、
コペルニクス的転回、
と呼べる程、大きな物でした。

「これでまだ、人形遣いが続けられる」
大袈裟な様ですが、本当に、
そんな気になりました。
今回の舞台は、私にとって、
生涯忘れられない物に、なりそうです。
こんなご褒美が、たまー、にあるので、
この商売、止められないんですよね。

勿論、掴んだ様な気になっても、
雲を霞と、消えてしまった、という事は、
これまでにも数知れず。
土台となるべき、今回の勘所を、
しっかり体に、染み込ませる為、
恥を忍んで、楽屋で人形を持つ日々が、
まだまだ、続きそうです。

文楽一座は、この後、
2月26日の、姫路を皮切りに、
3月20日、千秋楽の紀伊田辺まで、
全国、17か所を回ります。
お近くに参りましたら、
是非、お越し下さいます様、
お願い申し上げます。

残念ながら、
私は参加致しませんが、
3月1日から6日、
そして
13日から21日と、
京都四条の、ギオンコーナーに、
出演いたします。

「どうしても、清十郎が見たい(?!)」
というお客様は、是非京都まで。
舞妓さんと共に、お待ちしております。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/02/25 10:10] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/136-56efe3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
