スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東京二月公演ご案内・其の六(第二部「菅原伝授手習鑑」後編)
今回、私は八重を遣います。
この役は、平成16年12月に、
若手公演で勤めています。
それから、六年あまりが経ち、
その間に、襲名もありましたが、
さて、少しでも、前に進めたのか。
見極めたいと思います。

この八重、三人の嫁の中で、ただ一人、
振袖姿に、髪飾りも娘の装い。
二人の兄嫁も、白太夫も、
この末っ子の嫁を、優しく見守っている、
そう感じます。

そこには、
八重の自然に持っている、
可愛らしさが、大きくあずかっているのでは。

桜丸も白太夫も、八重に向かい、
腹を切らねば、ならぬ訳を、
きちんと丁寧に、話して聞かせるのも、
そんな、八重の可愛らしさ故。
とても放ってはおけない、そんな人。

お染などとはまた違った、そういう可愛らしさを、
自然に感じて戴ける様に、遣いたい。
その為には、茶筅酒での、
兄嫁、舅との、温かなやり取り、
まずそこを大切に、丁寧にと思っています。

自分の事ばかりになりましたが、
勘十郎さんも、平成16年に、
今回と同じ、白太夫を遣われました。
兄さんの白太夫で、忘れられないのは、
三十年ほど以前。

その頃、
朝日座の正月公演の楽日後に、
四日間の、
「若手向上会」がありました。
宝塚の、新人公演の様に、
本公演と、同じ出し物をやるのですが、
白太夫を遣った、勘十郎さん、
舞台を下りると、先輩からお叱りの言葉が。
「お前いくつやねん。うますぎる。
そんな若いうちから、年寄り上手に遣うて、
どないすんねん!」
上手く遣って、怒られたのは、
兄さん位のものでしょう。

第二部も、
見どころ盛り沢山。
これはやっぱり、見逃せません!

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2011/02/03 16:13] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://seijuro5th.blog113.fc2.com/tb.php/117-4b1f17cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
