5月東京公演御礼「皆一丸となって」
さて月も改まって
早もう6月。
今月は鑑賞教室の月。

お馴染み忠臣蔵の中でも
四段目「判官切腹」を
中心に据えた番組立て。

初めてご覧戴く学生さんにも、
経験の足りない我々にも
いささか重い!と感じられる
演目ではありますが、
先輩師匠方の
あの通さん場の素晴らしさを
僅かでも感じて戴ける様、
気負わず、焦らず、あきらめず、
皆一丸となって精一杯勤めます。

学生さん向けという
公演の性格上、
団体観劇で
満席の日もございますが、
お出掛けやすい
日曜にも
まだまだお席がございます。

13日(火)、
19日(月)は
18時半からの社会人向け。

そして17日は
外国の方に向けた
ディスカバーBUNRAKU。

今年新たに加わった
狂言師茂山童司さんの
文楽ナビゲーションもお楽しみ。

今月もどうぞ文楽へ。
劇場にて
お待ち致しております。

豊松清十郎

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[2017/06/05 14:22] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
5月東京公演御礼「とても実り多い」
今回上演の演目は
昼が
「菅原」
夜に
「加賀見山」。

小道具部屋を訪れる度
どうも部屋の密度が
高い様な。

小道具方主任、
天野耕一郎さんに尋ねると
「確かに多いっすねぇ。
今回は
忠臣蔵の通し並み。
いつもの三割、いや
五割増しっすかね」
とのお答え。
確かに確かに。

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棚にはみっしり小道具が

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どれがどこに登場したか、分かるかな?

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馬が二頭に

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駕篭が三丁

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こちら加賀見山関係

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こちらは長局

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佐太村はこの棚に

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なんと無造作な!


数も多いがいつも以上に
芝居のカギを握る
重要な小道具が多く、
さぞかし神経をすり減らす
毎日だった事でしょう。

公演の成功は
スタッフの手柄。
お疲れ様でした!

この月
私が勤めたのは
「又助住家」のお大。
加賀見山では脇筋ながらも
身売り、愛想尽かし、
我が子への愁嘆と
為所の多い役。

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こちらがお大さん

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こういう身頃を切り替えた衣裳を
肩入(かたいれ)と申します

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慈愛に満ちた表情です


いつもの事とは言いながら、
ひと月立役を持っただけで
すっかり構えも覚束なく、
へろへろで
初日の幕が
開きましたが
「少しずつ、少しずつ」
と言い聞かせ、
あきらめずに取り組む事で
日々其々にそれなりの
手応えを感じる事が出来ました。

またこの場の主役又助は
玉志君、
幸助君の打って替え。

芯を勤める立役遣いの
役に向ける思い、
解釈の違いによって、
受ける私たちの芝居も
様々変わっていく事を
強く肌身に感じられ、
自分なりに
とても実り多い
舞台となりました。

豊松清十郎

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[2017/06/05 12:12] | おしらせ | トラックバック(0) | page top
5月東京公演御礼「後一席で涙を」
大阪、そして
東京と
ふた月続いた襲名公演。

千秋楽は見事な
五月晴れ。
思い返せば
四月の大阪も
初日は残念な雨空ながら、
楽日はすっきりと
日本晴れ。

これこそ正しく格言の
「雨降って地固まる」
「終わり良ければ全て良し」
(ん?始め、だったかな?)
を地で行く姿。

六代目豊竹呂太夫の
これからに華を添える
天の配剤と申せましょう。

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おめでとうございますぅ

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これぞまことの五月晴れ

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ツツジに代わってサツキが見事

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幟も今日が見納めか

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次回は新春、織太夫襲名をお楽しみに


カメラ片手に表に回ると
連日お馴染みとなった
満員御礼の札が見当たらず。

「まだ出ませんか」
と声を掛ければ
案内係のお姉さま方が
ニッコリ笑顔で
指を一本。

「ん?」
「あと一席が」
とまた笑顔。

こちらは定めしお気楽に
「まあこれ位ならいいでしょう」と、
ノリ勢いで飾る物だとばかり
思っていたあの札が
そんなに厳格な物だったとは!

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価値ある一枚です

それほど貴重な
満員御礼。
もうこれからはこの札に
足を向けては寝られません
(モチロン向けてませんけど)。

後一席で涙を呑んだ
満員御礼ではありましたが、
こちらは変わらぬ
吉例の
大入り袋の御開帳。

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勿論こちらもプライスレス

襲名披露昼の部は勿論、
何かと出にくい夜の部にも
変わらずお越し戴いた
皆さま方のお蔭。
有難うございました。

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オオっと、忘れちゃならないお弁当

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こちらは初日
来年も楽しみだぁ!


豊松清十郎

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[2017/06/05 10:28] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
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