[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
無念さを糧に、今後に生かしたいと思います。(千秋楽御礼其の二)
それに引き換え、
糸滝の方は・・・
父を思う、一途な娘、
という線で、何とかなりそうに、
思っていたのですが、
一言で言って、
糸滝になっていなかったようです。

花菱屋でも日向島でも、
いじらしさを伝えきれず、
迷うばかりでした。

良くも悪くも、
自分はどう遣うかという役作りが、
はっきり固まっていませんでした。
無念さを糧に、
今後に生かしたいと思います。

ご来場いただきました
皆さま、
有難うございました。

さーて、しばらくのんびり、
などと言う間もなく、
来月2日からは東京公演。

私は
「本朝二十四孝」の
お種を遣います。
近松半二の作品らしく、
腹に一物ある人物ばかりの中で、
このお種は、ただもう
我が子かわいいという一心。
姑、義兄、夫への
義理に絡まれ、
耐えに耐える気持ちを、
最後の最後に爆発させます。

じっと動かない時の、
心の動き、
そしてすべてを忘れて、
母の思い一筋になった時、
どれだけの迫力で、
熱さを感じていただけるか、
自分を弾けさせることができるか。
また精一杯、
勉強させていただきます。

その他、
安寿と厨子王で有名な、
「由良湊千軒長者」も珍しい演目です。

また教室公演では、
「柳」という通称で有名な、
「三十三間堂棟由来」に、
今回も上演した
お七が付きます。

お七は、
簑紫郎、紋臣というフレッシュな配役。
こちらもお楽しみに。

本年最後の東京公演、
師走のお忙しい中ですが、
ご来場賜りますよう、お待ち致しております。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/11/27 14:20] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
遣っていても後味スッキリ、とても気持ちの良い役でした。(千秋楽御礼其の一)
おかげさまで、大阪公演も無事に、
千秋楽を迎えさせていただきました。
無事にと書きましたが、
今月、人形遣いには、
初日から三名も休演者が出て、
お客様には、
御心配をお掛けしました。

しかし玉也さんは
後半から元気に出演、
残る簑一郎君、勘市君二名も、
遠からず復帰する予定ですので、
どうぞ皆さま、ご安心を。

今回の舞台、お客様に
「お七は儲け役やな!」
と言っていただきました。
八百屋で吉三への思いを募らせ、
火の見櫓で、
一気にその思いを爆発させる。
独り舞台で、
遣っていても後味スッキリ、
とても気持ちの良い役でした。

櫓を上る遣い方、
不思議に思われる方も、
多いと思いますが、
そこは企業秘密という事で・・・
いえいえ、そんな勿体は付けず、
また機会を見て、
ご紹介したいと思います。

豊松清十郎

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/11/24 21:24] | あきらめず文楽一途 | トラックバック(0) | page top
「伊達娘恋緋鹿子」娘心は髪かたちの巻
正面アップです

「八百屋内の段」に登場します
「お七」の可愛さを
ご覧に供します。

oshichi-after1.jpg
↑↓「火の見櫓の段」を終えてグッタリの面持ち
oshichi-after2.jpg

さて、
翌日の出番までに綺麗に元通りに結い直すために床山さんへ持ち込みました
oshichi1-tokoyama.jpg

取り掛かりまして後ろの髪を梳きます
oshichi2-kamisuki.jpg

梳き終えて束ねて
oshichi3-kamitabane.jpg

頭頂部へ
oshichi4-toucyoubu.jpg

少しずつ髪型が整いつつ
oshichi5-totonoi.jpg

総絞りの鹿子の手絡を形よく
oshichi6-soushibori.jpg

ティアラのように豪華な撮<つま>み細工の花簪を挿して
oshichi7-tiara.jpg

もう少しで
oshichi8-mousukoshi.jpg

仕掛けの結綿が仕上がりました
oshichi9-shiagari.jpg

明日の出を待つ「お七」です
正面アップです
さあ、
この人形に息を吹き込んで
芝居を盛り上げるのです!

tsubame

*クリックで写真は大きくなります。

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/11/23 13:00] | 空にはつばめ | トラックバック(0) | page top
「伊達娘恋緋鹿子」のお七です
正面全身です
↑正面全身です

正面アップです
↑正面アップです

右からです
↑右からです

左からです
↑左からです

清十郎さんにご無理申し上げて
写させていただきました。

tsubame

にほんブログ村 演劇ブログ 古典芸能へ 豊松清十郎にご声援を!

テーマ:豊松清十郎 - ジャンル:学問・文化・芸術

[2010/11/10 09:28] | 空にはつばめ | トラックバック(0) | page top
| ホーム |
